FERMAT communications visionary

January 31, 2011

op-ed / commentary


author
junichi ikeda

print


  tweet


ホログラムで遊ぶMITの学生たち

January 31, 2011

op-ed / commentary


author
junichi ikeda

他愛もないものだけれど、以下の記事は面白い。ホログラムの開発にStar Warsを使って遊んでいる。

MIT Demos Real-Time Princess Leia Holography Via Kinect Hack
【TIME TechLand: January 24, 2011】

Star Warsの一シーンで、レイア姫がハン・ソロに助けを求めるホログラム映像があったけど、そのベタな再現を行っている。

好意的にとれば、SFの中で先取り的に想像的に表現された技術を、実際に可能になったらデモしてみるということ。そして、過去の作品の引用的再現を行うことで、少なからず、それを見たものに笑いを誘う。デモというよりもプレゼントして上手い、という感じ。

この場合であれば、Star Warsの件のシーンは、かなり多くの人が、ああ、あれね、と合点することができる。そうして、このデモは、とても効率よく人々の記憶に残っていく。

言ってしまえば、想像力を刺激する材料が豊富なところが、遊び心へのスイッチの入れ方にも影響する、ということか。食材が豊富だと、料理のトライアルも増える、ということに近いのかもしれない。

とても他愛もないことだけど、それだけに、ちょっと注目してもいいと思う話題ということで。

blog categories

all categories...

magazine / web
articles

more...

books

more...

information

FERMATは、コミュニケーションという社会の基底を与える領域の変化の徴候に照準しながら、未来のビジョンを描くことで、新たな何か=“X”、の誕生を促します。

more...